賢く摂って美しく 鉄の働きと美容
鉄を効率よく摂取するには?
A. 赤身の肉や魚を積極的に摂りましょう
動物の筋肉の部分から、鉄やタンパク質を効率よく摂取することができます。次のような赤身の肉や魚を意識して摂りましょう。
●赤身の肉……ヒレ肉、モモ肉など。
●赤身の魚……マグロ、カツオなど。
青菜や海藻類にも鉄は含まれていますが、植物性の食品には食物繊維も多く含まれています。食物繊維には、鉄とくっついて排泄を促してしまう作用もあるため、鉄の吸収に関していえば効率が悪くなります。
鉄の効率的な摂り方
-
赤身の肉や魚
-
青菜や海藻類
ビタミンCで吸収率をアップ
鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高くなります。ビタミンCは加熱調理により失われやすいのが難点です。加熱による損失が少ないピーマンやじゃがいもなどと一緒に摂ることをおすすめします。また、食事にビタミンCが多く含まれるオレンジジュースやグレープフルーツジュースを追加してもよいでしょう。
その他、生活で気をつけることは?
A. ストレスをためないこと、軽く運動を行うことです
暴飲暴食やストレスの多い生活をしていると、鉄の吸収を妨げて、鉄不足が進行してしまいます。次の点に注意して生活するよう心がけましょう。
●よくかんで食べ、食べ過ぎない……胃腸の働きが悪いと鉄の吸収が低下する。胃腸に負担をかけないようにするため、食事はよくかんで食べ、食べ過ぎないように注意する。
●ストレスをためない……胃腸はストレスの影響を受けやすい。ストレスがあると食欲不振や胃の機能低下を招き、鉄の吸収が低下する。自分なりのストレス解消法を身につける。
●軽めの運動を心がける……運動すると新陳代謝が活発になり、赤血球の生成が促される。ウォーキングなどの有酸素運動を1日30分、週3回以上行うとよい。
生活で気をつけること
-
よくかんで食べ、食べ過ぎない
-
ストレスを
ためない -
軽めの運動を心がける
献血できる体をつくろう
せっかく献血に行っても、血色素量(ヘモグロビン濃度)が基準値に達せずに献血ができない人もいます。その原因は主に鉄不足です。鉄不足による貧血で献血できない人の割合は、女性全体で約30%。特に16~49歳の女性で多く見られます。鉄不足を解消して、献血できる健康な体を目指しましょう。
それでも鉄不足が気になる場合は?
A. 鉄配合のドリンク剤を活用するのも一案です
鉄は一度に大量に摂ろうとしても、体に吸収される量には限界があり、過剰に摂った分は体の外に排出されてしまうので毎日コツコツと摂りましょう。1日3食少しずつ、鉄が豊富な食材を摂ることが理想ですが、実際のところ毎食意識して赤みの肉や魚を摂ることは難しいものです。
市販のドリンク剤やサプリメントには、鉄が含まれた物がありますので、それらを取り入れることも一案です。ドリンク剤の中には鉄の他、不足しがちなビタミン類やローヤルゼリーが含まれ、不快な鉄の味がしない飲みやすい物などがあります。服用する際は用法・用量を守りましょう。
鉄不足をサポートする物
-
ドリンク剤
-
サプリメント
お茶やコーヒーの摂り方に注意
ドリンク剤やサプリメントを摂る場合は、お茶やコーヒー、紅茶などを一緒に摂らず、2時間くらい間を空けましょう。これらに含まれる苦味成分のタンニンには、鉄と結びついて鉄の吸収を妨げる作用があります。