脂質コントロールで血管のエイジングを防ぐ

コレステロールや中性脂肪の数値をチェックしよう。

コレステロールや中性脂肪の数値を知ることが、セルフケアの第一歩。
女性は年齢に応じた基準値があるのでチェックしてみましょう。

脂質は敵じゃない!

コレステロールや中性脂肪は増え過ぎると血液の流れを悪くし、血管にも悪影響となります。でも、これらの脂質は決して健康の敵ではありません。上図のように、細胞膜やホルモンの原料となったり、体を動かすエネルギー源となったりする大事な要素なのです。

女性の場合は、閉経後に急に脂質の数値が高くなった方もいるでしょう。でも、慌てないで。女性の体の変化に対応した基準値があるのです。

「そもそも女性と男性ではコレステロールや中性脂肪の検査値が違って当然。それなのに、これまでは男性も女性も同じ値を基準値としていました。また、女性はエストロゲンの分泌量が年齢で変わるため、年齢によっても基準値が変わるのです」と天野先生。女性が参考にしたいのは、下記の男女・年齢別に分けた基準値です。

年齢によって基準値が変わるのは女性だけ!
私たちが参考にしたい脂質の基準値

日本人間ドック学会が150万人の調査結果から導き出した基準値は、男女・年齢別(女性のみ)。
現在の健診の基準値よりも概ね正常の範囲は広がりましたが、女性の中性脂肪の上限は低くなっています。

閉経前なのにコレステロール値が高い人は

閉経前からLDLコレステロール値が高い人は、遺伝的な要因から発症する「家族性高コレステロール血症」が疑われます。生まれつきLDL受容体に問題があるために起こるもので、食生活などに関係なく発症。この病気の場合、生活習慣の改善だけでコレステロール値を下げるのが難しいため、薬物療法も必要に。早期治療が大切なので、疑われる場合は早めに受診しましょう。

関連記事