筋肉を正すと体形が変わる!

体形を美しくする!骨盤を整える!
Let's コンディショニング

体形の悩みや骨盤のゆがみを解決するには、筋肉をバランスよく使うことが大事。さて、ここからは実践編です! 姿勢や動作のクセで生じた筋肉のアンバランスを正していく有吉先生のコンディショニングメソッドをご紹介します。

運動が苦手な人、時間がない人でもOK

有吉先生が指導する「コンディショニング」とは、使い過ぎている筋肉と使われていない筋肉のバランスを「整え」、筋肉を正しく使えるようにするためのメソッドです。一流のプロスポーツ選手にも活用されていますが、老若男女問わず、運動が苦手な人でも実践できるものです。いわゆる筋肉を「鍛える」トレーニングとは違い、負荷をかけたり、ダイナミックに動いたりすることはないため、初めて行う時は「こんな小さな動きでいいの?」と驚くかもしれません。

コンディショニングの特徴として、日常生活に組み込みやすいことが挙げられます。トレーニングの時間をわざわざつくらなくてもライフスタイルをフィットネスにすればよい。これが有吉先生の提唱する「ライフネス」です。そのライフネスの発想で、今回は気になる体形の悩みや骨盤を整えるメソッドをご紹介します。

2つのステップ

有吉先生のコンディショニングメソッドでは、「リセット」から「アクティブ」に進む2つのステップを大切にしています。筋肉をリセットしてから、アクティブで再教育。美しい体形づくりに取り組みましょう!

STEP1 筋肉を本来の状態に戻す リセットコンディショニング STEP1 筋肉を本来の状態に戻す リセットコンディショニング

使い過ぎや、使っていないことで硬くなった筋肉を、本来の弾力ある状態に戻す。できるだけ脱力し、筋肉を意識せずに行うのがポイント。行う回数や長さに決まりはなく、体がリセットされた感覚を得るまで行う。


STEP2 筋肉を再教育する アクティブコンディショニング STEP2 筋肉を再教育する アクティブコンディショニング

使っていなかった筋肉を使えるように、使い過ぎていた筋肉は効率よく使え るように筋肉を再教育する。息を吐きながら、使いたい筋肉を意識して動 かすのがポイント。推奨回数は10〜30回。正確なフォームで行おう。


関連記事