鶏飯風だし茶漬け

郷土料理にチャレンジ!!

今月のレシピ 愛知県

鶏飯けいはん
だし茶漬け

調理時間15分
鶏飯風だし茶漬け
ささみは低脂肪・高たんぱくのため、筋肉をつけたい方やダイエット中の方におすすめの食材です。干し椎茸は戻し汁まで無駄なく利用しましょう。だしの旨みや薬味などを上手に使うことで塩分を控えることができます。 ささみは低脂肪・高たんぱくのため、筋肉をつけたい方やダイエット中の方におすすめの食材です。干し椎茸は戻し汁まで無駄なく利用しましょう。だしの旨みや薬味などを上手に使うことで塩分を控えることができます。
1人分の栄養

エネルギー406kcal

たんぱく20.7g

脂質6.7g

炭水化物62.4g

塩分2.3g

材料2人分

とりささみ
2本(100g)
少々
大さじ1
1個
少々
適量
干し椎茸(カットタイプ)
10g
椎茸の戻し汁
100ml
しょうゆ・砂糖・酒
各小さじ1
水(椎茸の戻し汁、ささみの蒸し汁合わせて)
400ml
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
薄口しょうゆ
小さじ2
少々
ごはん
2杯分
小ねぎ・刻みのり・いりごま
適量

作り方

  1. 【蒸し鶏】 耐熱皿にささみをのせ、Aをふりかけてふんわりラップをし、レンジ600wで2分加熱する。(皿に残った蒸し汁はとっておく)粗熱がとれたら手で細かくさく。
  2. 【錦糸卵】 卵を溶きほぐして塩を加える。フライパンに油を熱し、薄焼き卵を作る。粗熱がとれたら細切りにする。
  3. 【味付け椎茸】 干し椎茸はあらかじめ水で戻しておく(戻し汁はとっておく)。戻した椎茸の水気をしっかりしぼる。小鍋に椎茸とBを加えて火にかけ、汁気がなくなるまで煮詰める。
  4. 【だしスープ】 3の椎茸を取り出した鍋にCをいれて煮たて、薄口しょうゆと塩を加えて味を調える。
  5. 【完成】 器にごはんをよそい、123の具材をのせ、4のスープをかけて薬味を添える。

ささみのかわりに、鶏むね肉でも美味しくいただけます。お好みで、柚子こしょうや紅ショウガ、お漬物などをトッピングしても。

レシピアドバイザー

管理栄養士

緑川 鮎香みどりかわ あゆかさん
緑川鮎香さん 緑川鮎香さん

Web・雑誌などを中心にレシピ開発、コラムを執筆。