ホットケーキミックスで鬼まんじゅう

郷土料理にチャレンジ!!

今月のレシピ 愛知県

ホットケーキミックス
で鬼まんじゅう

調理時間20分
ホットケーキミックスで鬼まんじゅう
さつまいもは食物繊維やビタミンCが豊富。腸の働きを良くし、便秘や生活習慣病の予防に効果的です。蒸す・焼くなど、じっくり加熱をすることで甘さが増します。栄養豊富な皮ごといただくのがおすすめです。 さつまいもは食物繊維やビタミンCが豊富。腸の働きを良くし、便秘や生活習慣病の予防に効果的です。蒸す・焼くなど、じっくり加熱をすることで甘さが増します。栄養豊富な皮ごといただくのがおすすめです。
1人分の栄養

エネルギー179kcal

たんぱく2.5g

脂質1.2g

糖質37.5g

食物繊維2.4g

塩分0.3g

材料2人分

さつまいも
100g
ホットケーキミックス
50g
50ml
砂糖
大さじ1

※下直径4㎝、高さ3㎝、上直径6㎝のカップを使用しています。

作り方

  1. さつまいもさつまいもは皮をよく洗って1㎝角に切り、水に5分ほどさらす。
  2. 生地づくりボールにAをいれ、泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる。
  3. 流しこみ水気をふきとった1のさつまいもを2に加えて軽く混ぜ、ココット皿にのせたカップに流しいれる。
  4. 蒸す鍋にココット皿の1/3が浸かる量の湯を沸かす。3を湯の中にいれて蓋(布巾で包む)をし、弱火にして15分蒸す。
  5. 完成粗熱がとれたらココット皿からカップを取り出す。(火傷をしないようにご注意ください。)

蒸し器の代わりに、鍋(またはフライパン)とココット皿を利用して蒸すことができます。蓋を布巾や手ぬぐいで包むことで、生地に水滴が落ちるのを防ぎます。

カップは丈夫な紙製のもの、またはお弁当用のアルミカップでも作れます。

レシピアドバイザー

管理栄養士

緑川 鮎香みどりかわ あゆかさん
緑川鮎香さん 緑川鮎香さん

Web・雑誌などを中心にレシピ開発、コラムを執筆。

その他のレシピ