ジャーマンパンプキン

10月の旬食材 かぼちゃ10月の旬食材 かぼちゃ

旬の食材でかんたん健康ごはん

ジャーマンパンプキン ジャーマンパンプキン

調理時間10分

かぼちゃは皮やワタにも栄養があるので、できるだけ一緒に調理しましょう。
肉厚で果肉の色が濃く、種がぎっしり詰まっている物を選ぶのがポイントです。

ジャーマンパンプキン
じゃがいもの代わりにかぼちゃを使用した、ジャーマン風の炒め物です。 じゃがいもの代わりにかぼちゃを使用した、ジャーマン風の炒め物です。
1人分の栄養

エネルギー264kcal

タンパク質5.6g

脂質16.6g

炭水化物23.4g

塩分1.1g

材料2人分

かぼちゃ
200g
ベーコン(厚切り)
1枚(50g)
玉ねぎ
1/4個
オリーブ油
大さじ1
粒マスタード
小さじ1
少々
こしょう
少々
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. かぼちゃは厚さ1cmのいちょう切りにする。
    耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    ベーコンは1㎝幅に、玉ねぎはくし形切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油を入れて熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、かぼちゃを入れて焼き色をつける。
  3. 粒マスタードを加え、フライパンをゆすりながら絡める。塩、こしょうで味をととのえ、仕上げにパセリを散らす。
レシピアドバイザー

管理栄養士
アボカド料理研究家
フードコーディネーター

緑川 鮎香 みどりかわ あゆか 先生
緑川鮎香先生 緑川鮎香先生

東京農業大学卒業。在学中よりアボカドの研究を行う。輸入食材を扱う食料品店の販売スタッフ、カフェレストランでの調理などを経て独立。Web、紙面にてレシピ開発、コラム執筆を行う。著書に「アボカドがあればごちそうレシピ」(SBクリエイティブ)。

ブログ:http://ameblo.jp/avocadocooking/

かぼちゃは皮やワタにも栄養があるので、できるだけ一緒に調理しましょう。
肉厚で果肉の色が濃く、種がぎっしり詰まっている物を選ぶのがポイントです。